AtoZRisk Managementリスクマネジメント

危機管理部門の
コンサルティングを
手掛ける総合力。
あらゆる規模・種類の
事案に対し、
日常の備えから
発覚時の対応、
メディア発表まで
ワンストップで
サポートします。

Service Featuresサービスの特徴

コミュニケーション起点の
危機対応コンサルティング

危機発生時には、「コミュニケーション以外のこと」にも
“世の中目線”でアドバイスします。
メディア対応やそのトレーニング、
つまり、小手先の話術だけでは、批判は回避できません。
実は、隠ぺい、嘘、不誠実といった“過剰な批判”は、
公表に至るまでの対応に向けられることが多く、
その中には恣意的ではない判断ミスや対応ミスも多く含まれています。
そのため、初動時に最悪のシナリオ(批判されうること)を提示し、
逆算して被害者や官公庁、従業員など
あらゆるステークホルダーへの対応を指南。
ときに、「法律(弁護士)」と「感情(当社)」の両輪で、
批判を最小化していきます。

あらゆる規模・種類の事案に対応

顧客クレームから法令違反、
世の中には公開されない企業間トラブルや労務問題、
災害対応支援まで、大小様々な企業の不祥事やIssueに対し、
国家的事案も扱ってきた専門スタッフがサポートし、
企業の評判、企業価値を守ります。

危機対応

自主回収

  • ・衛生製品、日用品、スポーツ用品
  • ・家電製品
  • ・道路標識、工業用製品

データ改ざん/不適切検査

  • ・医薬品
  • ・建築部材(耐火性能)
  • ・放射性物質管理
  • ・工場排水データ

不正競争防止法関連

  • ・著作権侵害、機密情報漏洩

その他 法令違反

  • ・独占禁止法違反(談合)
  • ・景表法違反(優良誤認)
  • ・電安法違反、化審法違反
  • ・不正輸出(軍事転用)

事件・事故

  • ・大規模工場火災、環境汚染物質漏洩
  • ・電車脱線事故
  • ・労災(事故・自殺)、パワハラ、残業代未払
  • ・飲食店の食中毒
  • ・従業員の事件・事故

その他

  • ・遺伝子組み換え食品
  • ・新型コロナ体制構築(発生初期)
  • ・SNS炎上(人種差別)
  • ・重篤化した消費者クレーム

Issues Management

  • 環境ホルモン問題
  • フッ素化合物問題
  • 各種業界団体
  • 工場建設反対運動(住民トラブル)

モニタリング/分析

  • 福島原発事故(世論分析)
  • 感染症(豚インフル、口蹄疫、新型コロナ)

海外

  • 海外工場の閉鎖
  • 製品名タブー調査
  • 宗教団体における地元との軋轢予防

豊富なトレーニング

1 テーマ

危機管理全般のような幅広いテーマから、
工場火災やデータ改ざん、官公庁の査察受け入れといった
特定リスクにフォーカスした内容、
支社・営業拠点向けや製造拠点向け、危機管理広報、
業界リスクといったターゲットに即したものや、
SNS利用やコンプライアンスといった研修まで、
幅広いテーマでトレーニングを実施しています。

2 対象

役員向け、管理職向け、一般職員向けといった
役職での区分けのほか、
事業部門、広報部門、危機管理部門、製造部門などの部門別など、
ニーズに合わせた設計を行っています。

3 トレーニング手法

模擬記者会見やメディアトレーニングの他、セミナーや
机上訓練(リアル/オンライン)、ワークショップなど
危機対応能力向上に向けたトレーニングを提供しています。
トレーニングで用いるシナリオが実情と離れていると
習得率が下がるため、入念なヒアリングを経たオーダーメード
またはセミオーダーメードで提供しています。

*机上訓練(シミュレーション型)
緊急対策本部の模様を再現する当社オリジナルの手法です。
緊急報告や定時報告が刻一刻と提示されていき、
その情報を取りまとめながら、
適宜、関係部署に対応を“指示”していただきます。
指示がなければ得られない情報も。
経営陣や役職者にとってリアルな状況を再現しており、
リリース作成などの実務能力ではなく、
情報不足の中での状況把握と適切な指示を行うという
リアルなスキルにフォーカスして習熟できることが特徴です。
受講者の途中の判断に応じて
ルートを分岐(good/bad)させることも可能です。

トレーニング実績

経営陣向け/管理職向け

  • ・工場火災、危険物漏洩
  • ・法令違反&健康被害、データ改ざん
    食品
    自動車/バイク/自転車
    安全・衛生用品
    医療機器
  • ・横領、不正取引・会計
  • ・コンプライアンス

子会社・事業部門向け

  • ・データ改ざん、品質不良
  • ・製品・サービスによる重大事故
  • ・個人/機密情報漏洩

製造拠点・営業拠点向け

  • ・官公庁の査察受け入れ
    労基署、公取、環境系、警察 など
  • ・大規模災害
    地震、豪雨、パンデミック
  • ・従業員の不祥事
    逮捕(飲酒・危険運転、痴漢など)
    社内での事件(窃盗・暴力)
    SNS炎上
  • ・工場火災、危険物漏洩(製造)
  • ・クレーム対応(営業)

企業例:国内大手化学会社、外資系大手化学会社、大手製薬会社、大手二輪自動車会社、国立研究機関、大手食品会社、友好施設 など

セミナー

経営陣向け/管理職向け

  • ・危機管理のポイント
  • ・危機管理広報のポイント
  • ・個別テーマの解説
    データ改ざんの裏側
    リコールの難しさ
    SNS炎上 など
  • ・注意すべき災害対応(感染症含む)
  • ・特定業界の不祥事特性
    医療機関
    学校法人
    食品業界
    健康食品業界
    ゲーム業界 など

製造拠点・営業拠点向け

  • ・危機管理の意識付け
  • ・現場の初動の重要性(案件別)
  • ・現場における危機管理広報
  • ・人身事故
  • ・品質検査不正の防ぎ方

従業員向け

  • ・危機管理の意識づけ
  • ・SNS利用セミナー

セミナーのみ*の企業例:国内大手化学会社、大手建設会社、学校法人、医療グループ、健康食品業界(協会主催の人材育成プログラム)、ゲーム業界(会員企業向け) など
*通常はトレーニングとセットで実施

Activity Menu活動メニュー

対応支援メニュー

  • 危機管理部門への対応指南(初動含む)
  • 報道・SNS論調分析
  • 緊急対策本部への参画
  • メディア・関係者・従業員等への発表支援

準備支援メニュー

  • 危機管理体制構築/危機管理マニュアル作成
  • リアル進行型机上訓練/スライド進行型机上訓練
  • メディアトレーニング/模擬記者会見
  • 各種セミナー

case事例